金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-03-05から1日間の記事一覧

武を愛する人々

当院は武術を愛し、武に優れた方がよく集まります。 私自身はただの下手の横好きですが、テコンドー、キックボクシング、陳家太極拳、 空手、蟷螂拳、合気道等々皆それぞれにやりこんでいる。 皆、やりこむほどに紳士的だ。 狼藉のものはいない。 当院で大東…

これこそ声上げて欲しい!

news.yahoo.co.jp 福島県いわき市の笠間真紀さんは、心身に重い障害があり医療的ケアが必要な息子を育てながら、障害児支援のNPO法人を運営している。度重なる地震や水害で経験したのは、障害児とともに避難所に入る際に自身の心に生じる壁だった。避難の必…

素晴らしい! 御年88歳にして初めて監督した怪獣映画

www.fnn.jp 「カミノフデ」村瀬継倉監督作品。 すごいですね!御年88歳で初めて監督されるとは 原案もこの方が40年も温めたもの。 怪獣大好きな高齢者の私としては血が熱くなりますね。 しかも日本怪獣映画のお家芸、着ぐるみとギニョールですって! 是非拝…

占星盤出来

占星盤が新たにできてきました。箱入り上製 ただし今回は作成の元値もかなり値上がりしました。 門人会の方は7000円 一般のお方は8000円です。 なお二枚あると大変便利です。相性判断や奥伝までやった方は天地鏡の判断ができます。破損時の代替えにも便利で…

ひかりたえせぬ

oomorigijyou.hatenablog.com 射干玉【ぬばたま】の闇路さまよう汝【なれ】なれば 仰ぎ歩めよ 三つの灯 この歌に呼応して玄狐の謡いし歌。 射干玉はこういう字を書くのですね。初めて知った。 狐を言う「野干」はもともと「射干」と書いた。 本の字が意外な…

なぜ「若者に強く言えない」超草食系上司が増えているのか? 

news.yahoo.co.jp それはそうでしょう。 少しでも強く言えばパワハラ上司と言われるしね。 注意するのもニコニコと手もみでも「○○君、ちょっと来てもらえる? でね、ここちょっと違うみたいなんだわ・・・。悪いけどもう一度見なおしてもらえるかな~【笑顔…

大山のお不動様 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

そうでしょうとも

news.yahoo.co.jp そうでしょうとも。 山本先生は天皇陛下に直訴しても、民族弾圧の中国共産党立党100年記念にも駆けつけても、何をされても反省も後悔もないお方ですから、その信念たるや大したお方です。(笑)

なにもかもロシアの一部 

news.yahoo.co.jp 嗤わすな。 今に北海道もロシアの一部と言い出すでしょうね。 そんな無茶な理屈をつけない侵略国。ナチスドイツの方がまだしもだ。

龍神様を信仰してはいけない生まれ年はある?

戌年生まれは龍神様を信仰してはいけないですか? ときかれた。 なぜなら戌年は対冲が辰だから。辰は龍ですよね。 対冲を忌むのが東洋占術の原則。尊星王流のいう破門殺もそういう原理のものだ。 だが、上の質問についてはそれは言い得ない。 じゃあ、寅年は…