金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

龍神様を信仰してはいけない生まれ年はある?

 

戌年生まれは龍神様を信仰してはいけないですか?

ときかれた。

なぜなら戌年は対冲が辰だから。辰は龍ですよね。

対冲を忌むのが東洋占術の原則。尊星王流のいう破門殺もそういう原理のものだ。

 

だが、上の質問についてはそれは言い得ない。

 

じゃあ、寅年は丑が対中だから牛肉は食べると運が下がるのか?

ありえない。

午年は水の方位である子が対中だから水呑むと運下がるのか?

それと同じくらいナンセンスだ。

色々なものは広い意味ではその象意に属しても、それはその象意以外に帰属性が考えられないわけではない。

 

そんな年回りなんかよりも注意したいのは、龍神はチマチマした考えを嫌う存在。大きな理想を以てお参りしたい。

今日の相談者は戌年の方であったが龍神さまに参るならここがいいかもという某所を告げておいた。