金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

今日は大師参り

毎年川崎大師に行くのに今年はまだでした。

今日は朝から相談者の方と四国遍路の話も出たし、出入りの仏具屋さんが来たので川崎大師様におさめる商品があるというのでいっしょに車で連れて行ってもらいました。

川崎大師様に色々と思い出があります。毎年必ずお参りします。

もう20年近く前ですが第一回の宿曜講習には川崎大師様もお見えでした。

講義の後は悉曇の大家、児玉先生の賞を取られた祝賀会にもおよびいただきました。

なんと、その席で藤田御山主猊下にワインを一本頂き、二人ですっかり飲んでしまったことがあります。

私ごときとるに足らぬものが他宗の猊下から親しくお酒を頂くなど今思い出しても恐懼に堪えません。

修行大師様です、私が20代のころからお参りしております。遍路行く前は必ずお参りしました。ここも思い出の場所です。忘れられません。

南無大師遍照金剛。

        

清滝権現 ここも欠かさずお参りします。

今日は去年いた猫ちゃん居なかったな・・・

いつもいるんです。触れると勝手に運がいいということにしていました。

それはそうと本日納められたのは田阪の八大龍王様用の三方金箔の厨子、下には州浜座のかわりに青海波を描いてもらいました。なかなかいいでしょ。

田阪の加行明けのサプライズです。