金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

初冬の川崎大師

お参りに行きたい行きたいと思いながらついに初冬になってしまった「川崎大師」。

今日は良いお天気。思い立って途中まで弟子に車で連れて行ってもらった。

カーナビがバカで川崎大師と入れたら車のお加持をする別院に案内してしまいましたのでそこからかなり歩きます。

 

途中ラーメン屋があった。

ラッキー!おとといあたりから何でか無性にラーメン食べたいと思っていたところなので入りました。

ラーメンを外で食べることは滅多ないのだけどね。

「家系ラーメン」ははじめて。トリスープでした。

私は醤油派ですがこれもまた好し。

さて着きました!平日の割には七五三でか、思ったよりもにぎわっていました。

ラッキーなことに一時の護摩に丁度間に合って内陣にも入れていただいた。

グッドタイミング!

こちらの内陣はお大師様を中心に不動・愛染の二明王、真言宗らしい三尊形式ですね。

 

境内のイチョウもかなり黄色い。

境内では当院の聖天さまを鋳造してくれた田平製作所の若社長さんとバッタリ。

なんか、少し不思議な日だな。こういう日は呼ばれてますね。

20代から四国遍路に行くたびにお参りしてきた修行大師様です。

ご無沙汰でした。合掌。

菊大会やっていました!すんごい大きな菊。見事じゃ~

でも私は菊が咲く季節はこれから寒くなるイメージなのであんまり・・・

薄着で寒がりなんでね。矛盾してますけど。

お御籤ひいたら99番の大吉!え、ほんまかいな。

 

清流権現社の猫さん、ニャアと鳴くのでそばまで行って撫でられたら、ラッキー!と思って運試し・・・・何とか撫でられた。逃げたけど。

・・・・驚かせてしまってゴメンね。ニャンコ

川崎大師様へ行くといつもいつも深く感心するのはお護摩の前に毎座必ず三帰戒をお授けされることです。

三帰戒を受けて仏教徒になってお護摩を拝む。とても大事なことだと思います。

南無大師遍照金剛  合掌