金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-15から1日間の記事一覧

6月陀羅尼報恩会の感想その6  善龍庵

報恩会 純粋にありがたいと感じるようになるには、まずは報恩謝徳の修行を続けることです。 普段感謝を意識していない場合は、ある程度修行が必要なのです。 信仰が進んでいくとそれが呼び水になって心の底からの感謝の気持ちが起こるときがあります。 感謝…

星と台密の御修法

梅雨の晴れ間の夜空は潤いを帯びて実に美しいものです。冬の凛とした夜空とはまた違う趣ですね。 七月には七夕に向けて本命星を祈りますが、天台密教においては究極の本尊は北極星と北斗七星なのです。 これは東密が太陽の仏である大日如来を中心にするのに…

2021 川崎大師参拝

仲見世は閑散としています、平日だしコロナのせいもあるのでしょう。 大本堂にかかる夏雲。昨日梅雨入りだとか聞いたけどもう今日は真夏だ! 修行大師様、お遍路に行く前は必ずこの方の前でお参りして出発したものです。 パゴダ建築の大伽藍は薬師堂 お薬師…

施餓鬼供養の功徳その126  善龍庵

先祖供養 施餓鬼供養 この度はご先祖様をご供養して下さり、ありがとうございました。 ご供養など今まであまり考えたことがなかったのですが、毎日お水をお供えして、ご先祖様と一緒にご真言をお唱えしているうちにご先祖様があって初めて自分が居るのだとふ…

自分ファースト

自分を愛さないといけない。 よくそういわれること。 でも実際難しいともいう。 なぜ難しいか? それは能力も容姿も性格も・・・すべて社会や周囲や親の評価を基準にしているからです。 もっと頭が良くて、美人で、イケメンで、能力値高くて、お金が稼げて、…

解除しても変わるものは

news.yahoo.co.jp あまり変わらないイメージ。結局何が変わるの? 名前が変わるのか。

川崎大師さまにお参り

今日は早めに浴油して、川崎大師さまに行きます。 南無大師遍照金剛。 ひとりで一通りのことやってからだと今くらいからでないと間に合わない。