金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自分ファースト

自分を愛さないといけない。

よくそういわれること。

でも実際難しいともいう。

 

なぜ難しいか?

それは能力も容姿も性格も・・・すべて社会や周囲や親の評価を基準にしているからです。

もっと頭が良くて、美人で、イケメンで、能力値高くて、お金が稼げて、人気者で…ということと自分を愛するということは関係ない。

 モテる人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

そういう人でも自分を愛せないで悩む人多いです。比較の罠に堕ちたまんまだから。

勿論スキルアップや美容の努力や色々な勉強は素敵なこと。

でもそれは付加物です。

社会がどう変わろうが自分を愛するのは自分の特権です。

そこのレベルは評価はいらないレベル。へちゃ顔でも脳みそアンポンタンでもどうでもいいのだ。

動物はすべて基本自分ファーストです。

いきものはすべて自分ファーストにできている。

それが種が生き残る方法の基本だから。

社会的には自分のようなものは・・・・ということと自分ファーストは別な領域です。

ただ人間は動物と違って高度な自分ファーストが必要です。

周囲の人にも愛されることです。

でもこれだって自分ファースト。愛されたいから犠牲になるのは本末転倒。

自分が生き残るためだ。

 

よく宗教ではすべては皆様の為とか言いますね。

なるほど、それも結構ですが・・・、

でもここが判んなきゃダメ。

自分を愛する余裕なくてそういうこと言うのウソです。

そこ分らず、何が世のため、人様のためじゃ!

それ大ウソつきです。