金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

私のあった霊能者たち

とかく霊能者に対して冷たい事ばかり言っているようですがそれはまがい物が多いからです。

変な人も多いがこれはと思う霊能を持った方も数多くいます。

これは一般の方も含めていえる。

彼らに共通していたのは

①社会常識的であって礼節がある

②に感情的を抑えられる。少なくとも抑えようとする

③に誰にでも話して理解できる話とは思っていない

④自己の能力の限界を知っておりお告げや天啓と称して周囲を支配しようとしない

⑤信仰が厚く謙虚ということを知っている。

これらはもちろん、宗教人であってもなくても見られる共通の要素です。

 

これに対し

①社会常識、礼節がない

②感情的でややもすれば激高する あるいはうつ病のように閉じこもる

③場所も相手もわきまえず霊感の話をしだして自己アピールし、それを認めさせようとする

④お告げや霊感を最優先して絶対視し、周囲を全てそれに合わせて変えようとしていく。もっとも魔が入るタイプ。

⑤自分がすべての中心 超偉そう。これはもう処置なし。

 

①や②はたとえ霊的感覚があったにせよそれ以前に人として向き合えない人です。

③は自分の感覚を絶対視しているのでヒトの話を聞かない迷惑人間。想い込みが多いタイプ。

④は③をさらにそれを押しすすめたかたちで利得があるのでもはやその行為に何の反省も抱かない。指導不可能。

⑤は其の極地で自分の考えのみならず言動全てが即教義であり、自己反省のないプチ教祖に多いタイプ。

 

こういう人と調子を合わせることはできないですね。

同時にこういう人を霊能者として認め。その指示を仰ぐのは危険です。