金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-09-27から1日間の記事一覧

霊能?が修行の道を閉ざした人たち

えてして人がわからない存在が見える 聞こえる があれば。自分には行者になる才能があると思い込む人は多い。 実に困ったものだ。 実際、わが門下では霊の声が聞こえるの、神仏の声が聞こえるのということを聞かれもしないのに言って来て一人前の行者になれ…

キメの一手 水歓喜天供別座

災難除けの秘中の秘「水歓喜天供」 今一座終わりました。 ある騒動をずっと祈っていますがもうそろそろ終わりにしたい。 水歓喜天は慈悲忿怒を兼ねる行法と言われます。 浴油供とどう違うかといえば、この行法はより除災に特化した行法です。 十一面様のお体…

映画「ラム」言い知れぬ思い

人間の体をした子羊が羊から生まれてしまう。 登場人物は3人だけ。 この奇怪な子に亡くなった子供の名前を付けかわいがる羊飼い夫婦、ふらりと帰ってきたその弟。 当初、主人公の弟は半獣の子供に驚異の目を見張り、これは人間ではないと拒否する。 なにか…

映画 「百花」恩も恨みも記憶の彼方へ

現代の若手大物俳優 菅田将暉、ベテラン女優 原田美枝子共演で親子役。 認知症を患い今は断片的な記憶のままに行動する高齢の母。 いっぽう息子に残る一時期、幼い自分を捨てて男のもとに走った母への疑念。 ないようにみえて現代のどこにでも潜んでいそうな…

科学も進歩も本能のなせるわざ

あんなに欲しいと思ったものも手にいれたら当たり前、日ごと色褪せて見えさえもする。 これは人という動物の本能であり性です。 この本能があればこそ発明発見があり科学や医学的やあらゆる文明がある。絶えず満足せずに進む。 そう考えれば種としての欲望は…

政権の崩壊を祈る

news.yahoo.co.jp ドン・キホーテなみに1人相撲でロシア退散を祈ってきた私だが ウクライナ優勢になってきてそこは実に喜ばしいと喜んでいます。 だが、この上はロシアのプーチン政権崩壊を祈ったほうが解決の近道かも・・・ それがウクライナ・ロシア両国の…

授戒、伝授その23 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田 談 どなた様かは存じ上げませんが・・・ 『信仰をどう実生活に活かすか」というのが自分の課題でしたので、少しづつ進歩はしているようです。 引き続き「山の修行」「里の修行」を繰り返しながら、あせらず、じっくりと信…

叶わぬ夢は人生のお守り

ある講員様、一流企業にお勤め、 経歴は大学院まで仕事しながらも出た。お子様も誕生まじか。 今年、おうちも車も手に入れて順風満帆。幸せいっぱい。 これでよし! こういう状態でいよいよ前々からしたかった専門的修行をしたいという申し出があった。 これ…

9月稲荷山参拝その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

霊と家電2 四電王の話

日頃、講員さんに読んでもらっている金光明最勝王経「如意宝珠品」というのがあります。 ここに四電王というのが出てくる。 もともと雷さんなので雷避けの神様として、お経にも家の東西南北に名前を書いて貼るようにあるけど、効果はそれだけじゃない。 「得…