金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

科学も進歩も本能のなせるわざ

あんなに欲しいと思ったものも手にいれたら当たり前、日ごと色褪せて見えさえもする。

これは人という動物の本能であり性です。

この本能があればこそ発明発見があり科学や医学的やあらゆる文明がある。絶えず満足せずに進む。

そう考えれば種としての欲望は我々から失われてはならないのかもしれません。

 

でも個人は必ずしもそうではない。

「我だだ足るを知る。」とはそれです。

自分にとっての満足はあってよいはずだと思います。 

科学だ進歩だというのは実は我々のもっとも原始的本能と思います。足るをしるこそ叡知の所産。