金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自分を愛せないという人は

自分を愛せないんです!という人

よく自分を愛せない人は他人を愛せない

というが、それは逆もまた真なり。

 

自分を愛したいけどどうしていいかわからない。

一生けんめい自分を愛そうと努力する。

それ大きな間違いです。無駄です。

 

そういう人は周囲を愛すればいい。

周囲を愛せば自分を必ず愛することができる。

仏教的には周囲も縁につながっている広いレベルでの自分にほかならない。

自分を押し付けることなく相手の欲するところを提供する。

相手の身になってみる。

それが自分を愛することと実は何も変わらないとわかってくる。