金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

七夕様みたいならいいかも

20代の男性で恋人も妻もない方7割。デートもしたことはないという方は4割。女性は5割だそうです。

いやいや、日本人は絶滅危惧種になるかも・・・

結局、いろいろ便利になってお互いがいらなくなってしまったのでしょうね。

めんどくさいもの。人と暮らすのは。

あきるし。長く一人だとだんだんとそうなっちゃう。

それで些細なことでお別れ。

 

大体四年で恋は冷めるという学問的な調査による話もある。

そもそもお茶や食事に誘っただけで即セクハラだの、好きだと告白しただけでストーカー呼ばわりとかされる可能性もあってリスクありすぎなご時世!

カップルが少ないというけど誰がそんな下手打つもんかね。

今や「恋は押しの一手」なんて実行したら犯罪者だ。

それにジェンダーフリーとか言ってやかましく性差の問題を追求してきた人たちにもおおきな原因があると思う。

男性だから女性だからということは何でも目の敵にしてきたからね。

めでたし。めでたし。

 

無論、男女のやることがどちらも同じことができるならそりゃあ便利だよね。

おひとりさまでOKだもの。

 

例えば私は料理もする。裁縫もする。

若いころはお人形だって縫って作ったことありますよ。

華だって習わないけど、そのへんのシロウトの女子よりはうまく活けられると思っている。これって若いころ、父から華は天地人と活けよと言われて考えただけです。

要はバランスでしょ。

おまけに飯綱の一法「鷹の厳目」を修行したおかげで今でも裸眼で針に糸を通し、新聞も読めます。

だから「お料理 作って毎度届けます」とか、「お洗濯してあげます」なんて女性の手はいらない。

一度や二度ならお礼言ってしていただけますが、ずっとじゃ義理ができて困るもの。

そう言う申し出があっても今のところすべて却下。

信者さんやお弟子さんがそういうことしないといけないという悪しき誤解を生まないためにも。

まあ、動けないほど年寄りになりゃなんにもできないし、自分じゃ無理だけどね。

だから、まさにジェンダーフリーだ。

個人レベルで女性のジェンダーのご厄介にほとんどなっていない。

だから逆にジェンダーフリーの批判も言える訳。

ジェンダー抜きでもフリーだね(笑)

淋しいとも思わない。

 

でも一人で何でもできるならそこにお互いを必要としたり妥協は生まれない。

こうなっちゃ終わりだ。人間は一人でやり切れないからこそパートナーが必要。

それが自然なんじゃないの?

 

同じ理屈でとりわけて器用でなくても便利道具に囲まれて旦那の手も女房の手もいらなきゃ皆そうなっていくさ。

 

純粋に好きだの愛だの、人間てそれだけで永遠にもっていく仲なんかほとんどないのだと思いますよ。そんなに人間律儀じゃないよ。

人間なら恨みつらみもあれば身勝手な夢見る欲もあるさね。

そこには手枷・足枷・転じていろんなカスガイが必要なんじゃないの?

男女とは言わず人間関係なんてそんなもんでしょ。

よほど距離でもあって喧嘩もしない七夕様みたいな仲なら、ずっと良い想像だけでロマンスがもつから良いかも知れないけど。

 

お互いがうまくいくには自分とやってきた人をだれであれ自分の一部と思わないなら無理ですよ。

人生の伴侶を愛することは。一緒に作ってきた自分の過去を愛することと同じだ。

だから、その自分の過去を愛せないなら何も愛せない。誰も愛せない。

七夕・織姫さまと彦星さまと笹飾りのイラスト | フリー素材 イラストミント