金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-05-02から1日間の記事一覧

不邪見戒 「全知全能の存在などどこにもいない。」

五戒の最後は不邪見戒です。 この不邪見は僧俗一貫の戒。 ここはふつうは不飲酒戒だが、今は形式に流れやすい。 飲酒戒を受けていながら平気で酒をあおるなどは仏様を馬鹿にする行為だ。 だから敢えて不邪見を以てしています。 邪見とは因果論をとらぬことを…

猫は知っている

www.sankei.com ネコは一緒に暮らす〝友達〟のネコや、人の名前を認識している-。京都大などの研究グループがこうした研究結果を国際科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表した。ペットとして身近なネコが人の言葉を識別しているのか、これまで科…

大船 金翅鳥院に参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

不妄語戒「うその前にも後にも嘘が来る」

不妄語とは嘘を言わぬこと。 うそを言うには必ずその前にも後にも嘘がある。 たとえばそんなに興味のないこともうわべだけで興味があるような話をしたら、誘われても嘘を言うようになる。 例えばゴルフをしたことがない。興味もないのに相手の手前、僕はゴル…

不邪淫戒 「時間を愛する生き方」

不邪淫戒 性の在り方を乱すことで「不倫」を代表的なものとします。 世間の人生相談にも多い内容ですが、不倫されている側、している側、双方の悩みがあります。 これも前の「不偸盗」に通じる考えですが、人は自分のものではないのです。 そこに基本がある…

令和4年5月 滅罪会(めつざいえ)のお知らせ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「すべては借りている 本来無一物」 偸盗戒

五戒の第二位は偸盗戒 「盗んではいけない」 まあ、普通は盗まないでしょ。 法律では自分のものは自分のもの。人様のものは人様のもの それがわかれば偸盗はない!というのは世間の話。道徳の話。 私の師匠は仏法と道徳は違うと言われた。 道徳は世間だけの…