金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021 川崎大師参拝

   仲見世は閑散としています、平日だしコロナのせいもあるのでしょう。 

      f:id:konjichoin:20210615165435j:plain

大本堂にかかる夏雲。昨日梅雨入りだとか聞いたけどもう今日は真夏だ!

f:id:konjichoin:20210615165611j:plain

修行大師様、お遍路に行く前は必ずこの方の前でお参りして出発したものです。

f:id:konjichoin:20210615164753j:plain

パゴダ建築の大伽藍は薬師堂

f:id:konjichoin:20210615165723j:plain

お薬師様御真容

f:id:konjichoin:20210615165811j:plain

鯉や水鳥の遊ぶ池。カメさんもいます。御多分に漏れずミシシッピーアカミミガメですね。

f:id:konjichoin:20210615170011j:plain

珍しい猩々トンボ。真っ赤です。赤とんぼの比じゃない赤さ。

            f:id:konjichoin:20210615170157j:plain

露店はほとんどみ~んな 閉まっている。

f:id:konjichoin:20210615170316j:plain

参道横もずっとお大師さんの境内、いやあ大きいです!

f:id:konjichoin:20210615170800j:plain

道すがら馬頭観音堂があります。

f:id:konjichoin:20210615170519j:plain

ここは恋愛成就の漢音様でもある。馬に手綱つけるように恋しい人の心も思う様になったらいいのに・・・そんな思いから手綱に模した赤い布に意中の方の名前を書いて結ぶ願掛け法があるようです。

f:id:konjichoin:20210615170919j:plain