金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-06-12から1日間の記事一覧

とんでもない!

news.yahoo.co.jp バッハ氏を猫に譬えるなんてとんでもない! こんなえげつないオッサンと一緒にされては猫は迷惑千万だ。 名誉棄損だ。

神泉苑の恵方社 善龍庵

善女龍王社の前には歳徳神がお祀りされている。 毎年恵方の方に向かってお社の位置が動く。 詳しくは神泉苑のホームページをご覧ください。 恵方社 歳徳神 大森義成 (id:oomorigijyou) 1時間前

待望の書!「心理療法の向こう側」上梓

私の心理療法の恩師である龍峰師による待望の書が出来上がった。 私としては祈願祈祷や人生相談にあたっているご僧侶には宗派のいかんを問わず是非 是非一読をおすすめしたい。 師は僧侶の立場で時に心理療法の庭に場違いともいえる様々な霊的問題を持ち込む…

コロナ禍での不安定なこころ 素敵な漢方ちゃんねる

漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 いろいろと世界が不安定な中、気持ちが落ち着かない人が多くいます。 中医学の鬱証は精神科のうつ病、気分障害の診断とは異なり日常のマイナスな心の状態にも応用ができます。 www.youtube.com

先生 生徒の成れの果て

www.yomiuri.co.jp なんと校長にまでなって・・・! 先生生徒の成れの果てとはこのことだ。 もはや教育者の権威や信用はどこに?

神泉苑参拝  善龍庵

寺院参拝 善女龍王(善如龍王)を祀る京都の神泉苑に参拝ここは東寺真言宗のお寺である。 法成就池 昔はもっと大きかったようである ここで弘法大師は善女龍王を勧請して、雨を祈り成就させた。真言密教の聖地である。 善女龍王の秘印明と佛頂尊勝陀羅尼を唱え…

野生コウモリに罪きせるのに躍起

news.yahoo.co.jp コウモリに罪を着せるので工作に躍起だね 米英によるウイルス兵器開発の指摘、このタイミングで中国の研究チームの此の発表は信用できない。 さ、テドロスさん。またまた大宣伝しないとね。 皇帝様に叱られないうちに。

古参の御両所

「餌がニャイ!」と催促の古参の御両所 レンちゃんとレオン ご覧になってのとおり、ないわけじゃないけど「新しいもの出せ」と言うんですね。 カリカリも一日たつと味堕ちるらしい、レオンちゃんはブラッシングしたから今日は家にいますね。 「良いこころが…

弘法大師の真言?

夢で古文書を見て弘法大師の真言と言うのを見ました。 次第はどうも天台のもののようです。 弘法大師とあって ナマサマンダボダナン ギロウ アビュダラニ ソワカというものでした。 唱えてみようかな。 真言が私ごときの夢に出るなどたいそれたことですが、…