金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-09-24から1日間の記事一覧

イソップのコウモリは人間の方

news.yahoo.co. コウモリには、がん克服への重要な手掛かりが隠されているという。新たな研究によると、感染症やがんに罹らないコウモリの特徴は、急速な進化によって説明が可能となるそうだ。 研究誌ゲノム・バイオロジー・アンド・エボリューションに発表…

できるものを行う  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

大自在天 細かい補修

月を冠につけ。台座にトラ皮を敷き、豹皮の裳裾をつけるなどして少しシヴァ神らしくしました。

本尊十一面観音感謝祭申し込み開始

南無十一面観自在尊 2023年度の感謝祭です。 講員様や人型祈願などを続けている方は申し込まなくても届きます。 他にご縁繋ぎしたい方などは一般にお申し込みを受け付け申しております。 祈願は前もっていたしますが法華懺法講自体は11月12日に厳修いたしま…

歴史的役割の終わった政党

news.yahoo.co.jp 思うに日本共産党は時代的にもう役割りをおえていますね。 私はそう感じる。 「世界を民主主義と専制主義の価値観で分断してはいけない。国連憲章の下、世界は団結すべきだ」と述べた。というけど、これって志位先生。日本も中国の専制主義…

あさひ薬局さまから例年の・・・

岩手のあさひ薬局様から例年の松茸をいただきました。 岩手産は味もそうですけど香りがいい! 今年は数がすくなくとれないとのことでしたが私どもには十分すぎでするほどの贅沢品です。 合掌。鮮度おちぬうちにさっそく松茸ご飯に!

六道輪廻の間には

news.yahoo.co.jp 人は群れる動物ですから、周囲に人がいないと淋しく感じるのは動物としての本能です。それは自然なことです。 しかしながら、いかに人が近くにいても人は人、我は我で同じではない。すべてに共感が持てるわけでもない。 「六道輪廻のあいだ…

観世音菩薩の修養とその功徳 その1 濱地天松居士 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

数年ぶりに天河弁才天 そして吉野へ

前日までは私も調子悪く、田阪氏の場合は38・5度の熱。 「明日は絶対にこれは無理だな」と思っていたら一夜あけてすっきりしたとのことで測れば平熱。 無事出発となりました。この日の晩は田阪氏のお父様のお墓におまいりし、夜は御母堂もまじえて会食。田阪…

ヘルパーの来ない未来

news.yahoo.co.jp ▽約220カ所が廃止や休止になっていた 多くの社協は介護保険事業もやっているのだが、近年、訪問介護をやめる例が続いている。都市部で一般の民間事業者との競合を理由に撤退するケースもあるが、多くはヘルパーの高齢化や人手不足、事業…

普通が一番有難い  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 とりたてて何もないことを「とりたててことがない」つまり無事という。 無事こそ一番の利益。 だが無事でいられることは状態が静止しているとか固定しているのではない。 諸行は無常なりという。 神仏の常なるお働きあっ…