金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

桜見物



この間の日曜日です。八重洲の桜です。けっこうあります。イメージ 1

ビルの林に咲く桜。やはりここいらは日本の風情だねって感じ。
イメージ 2野の桜は人ごみで寄り付けないので弁天様の周辺のみ撮影
イメージ 3
こちらは今日、板橋駅前。悪くないよね。すぐ近くには新撰組隊長、近藤勇烈士のお墓もあるんです。
イメージ 4

何もよそ行かなくてもうちの周囲も桜が多い。
イメージ 5

ほとんどが自生の山桜ですがこれはこれで風情ありと思います。
              イメージ 6

播磨陰陽道の小畑先生に「桜は霊木だから切ったら怖いよ。」っていわれた。庭木でも嫌う。すぐにでかくなるので。
・・・私は好きなんですけどね。何でもこういう木から魂魄の魄のほうが天に上るらしい。
吉田神道にも同様の思想があると聞きました。
実際にバサバサ、桜を大量に伐ってその年のうちに急逝した人いますね。
余談ながら聖天様を木像で作るときは桜みたいな華木で作ることになっています。