金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

クマドリモンガラ

 

お魚の通販(食べるのじゃなくて飼う方)でクマドリモンガラ送ってもらいました。

好きな魚です。この写真はショップにいたころのやつ。

海水魚の新メンバーは本当に久しぶり。

クマドリモンガラ

歌舞伎のクマドリみたいな柄でそう呼ばれます。ただ難点があってモンガラカワハギの仲間はとても気が荒いので定評がある。

混泳に注意が必要ですがまだ小さいので今から飼うならなんとかなるかな。

モンガラの中ではおとなしいとかいうけど、何回か飼って・・・そうも思いませんね。

ユーモラスに見えて、成魚のキヘリモンガラなんか30センチほどしかないけど巣の近く来たダイバーに猛攻撃を敢行しスーツを食い破り穴開けて溺死させたという話も聞くから怖い。歯が強烈です。

エビなんかは捕まえて食べてしまいますので一緒には入れられない。

広い意味ではフグに近い魚類です。