金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「シベリアで核実験を」

news.yahoo.co.jp

「ロシア国営テレビRTのシモニャン編集長が2日の番組中、ウクライナ侵攻で対立する西側諸国を威嚇するため「シベリアのどこかで熱核爆発(核実験)を起こせばいい」と発言し、国内のSNS上で炎上している。  シベリアの中心都市ノボシビルスクの市長らから批判が噴出した。  シモニャン氏は、核実験が戦争で優位に立つための「最後通告」になると述べていた。  プーチン政権は対外的に核兵器による威嚇を続ける一方、爆発を伴う核実験のモラトリアム(一時停止)を順守するのが建前。ペスコフ大統領報道官は3日、「彼女は政府機関で働いておらず、発言が公式見解を反映しているわけではない」とコメントした。」 

 

 

大統領府で抑えているだけましかな

あるいはもともと自国領でない北方領土でやらかすか

日本への牽制にもなる

可能性はあると思います