金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

我とは

「われとは何か?」

16,7世紀のフランスの哲学者ルネ・デカルトは「われ思うがゆえにわれあり」ととなえた。

仏教的にもう少し詰めて言えば「思うが故」は無用だ。「あり」も無用だ。

この「われ」の想いこそ、そのまま「われ」の正体にほかならないのだ。

ほかに「われ」はない。

デカルトの似顔絵イラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

だがもとより我なくば我の主題を認識し論じることもありえない。

 

この我とは相(すがた)であり現象だ。

ものではない。

現れだ。故に金剛般若経に「無我相」という。

無も我も相もおなじものの違う切り口だ。

 

我ありと語る心の我なくば

我なしと語る心の我もまたなし