金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-09-24から1日間の記事一覧

縁ある仏像とは

信者さんからお預かりしている訶梨帝母さん 開眼するまで日々真言を唱えようと今日から少し拝んでいますが…実によく真言が吸収されて入っていく。 この尊像は実はどこだかの境内の骨董市で三千円で売っていたのを見つけて、この信者さんが買ったものなのだそ…

ネクタイの御利益?

あさひ薬局には歓喜童子さんをお祭りしていますが、薬局のお客さんでお参りしてご利益があったという方もあるようです。 うちの弟子で医療用技術品の販売をしているSさんがあさひ薬局さんを営業か何かの用で店舗前の西根病院に伺って、それであさひ薬局にも…

毘沙門様の八方祈願の受付はいよいよ今週と来週月曜まで

毘沙門様の八方祈願の受付はいよいよ今週と来週月曜までです。 実際は双身毘沙門天のお浴油で祈願いたします。 頼んでない方は急いでください。浴油はものいりで大がかりですので募集の時期過ぎて後から頼まれても追加はできません。申し込みは下記へどうぞ …

狐退治の漢方薬?ではありませんでした。

岩手県八幡平市あさひ薬局さん展示の百味箱。 昔の漢方薬の詰まった救急箱みたいなもの。保存がよく珍しい。 そのなかにこんなものが!? 「射干」というのは狐の天竺語とされていた言葉で野干ともいう。 「悉伽羅野干」などともいう。 要するに狐憑き退治の…