金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-09-25から1日間の記事一覧

世界が違う。

私の伯父に無類の秀才がいました。大正生まれでもうなくなりましたが、勉強ができて村一番だったそうです。(甥の私はまるでバカで伯父には申し訳ないですが) 戦後は有名進学校の教育者として活躍しました。 その伯父が家に来て海水魚の水槽の前で盛んに首ひ…

アヒルのガッちゃん

アヒルのガッちゃん 三か月でこんなに大きくなりました。日中は庭でかくれんぼしたりして遊んでます。 結構悪くて兎の耳なんかくわえて、いたづらするので分けてます。 猫よりも強いみたいですよ。 動物ルームでは流しに水張ったにわか作りのプールで水浴び…

ただ拝むだけでもいいのでは?

お金があんまりないんですという。でもなるべくいろいろ試して祈願に近づきたい。 だから方々お参りしてはちょいと背伸びして小さな祈祷したりおまもり買ってきたり その気持ちだけはわからないことはないです。 どこでもそれをする。 下手な鉄砲も数打てば…

招かざる援助者

最近はブログのお陰で私がどんな人間か?は会う前から知る人も増えたのでそういうこと言ってくる人はもう誰もいませんが昔は稀に「あなたと組みたい。」とか、はなはだしきは「私、あなたを助けに来たんです。」というお方がいました。 会ったこともない方で…