金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-01-14から1日間の記事一覧

親切すぎる世の中で失うものはないだろうか

昔。もう四半世紀年以上前かな。 あるところに動物園などに動物を下ろす動物商がいて、時々遊びに行っていた。 珍しいマヌルネコなども着て。見に来いと店主が言うので店のストックのある二階に見に行ったが、此方の姿を見るや否や吹っ飛んできてギャアアア…

占いなればこそ

世間の価値観と占いの価値観は違う。 たとえばお身内を残して別れてきてそれが心のしこりになっている方のお話。 「身内を見捨てて自分はいけないことをしたんだ。」という罪悪感。 ふつうはそういうのあるかも。場合にもよると思うけどね。 普通の模範的な…

お守りマニア

お守りマニアじゃないかと思うくらいお守り集めてる人いますが・・・どこの神社仏閣行っても買ってくるんだろうね。 どんどん溜まって何が何だかわからんような人も。 ただのマニアならそれでいいけど・・・効かないよ。心を措いていないものは。 御札も同じ…

葬儀と宗派の確認

葬儀には仏式・神式・キリスト教式のような宗教葬と無宗教の葬儀に分かれます。無宗教でも粗末とは限らないで大々的にする方もおられますね。 宗教葬でも身内だけでこじんまりはある。 ここで混乱しやすいのが日本では僧侶は葬儀にかかわるものという思い込…