金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-01-16から1日間の記事一覧

陰の学問 陽の学問

私は神秘主義者ではない。神秘家ではあるかもしれませんが。 世の中には不思議なことがあるのは山ほど見聞きしてきた人間だが神秘主義ではない。 神秘主義は霊的教義やオカルティックなものを最も主とする考えです。 国とか政治とか世界のことをそういうもの…

映画ダウントンアビー

映画ダウントンアビーをみました。 20世紀初め、時代の変化に揺れ動く英国貴族の御屋敷ダウントンアビーを中心に展開する物語。 この映画、本当はテレビシリーズを見てからの方がいいですね。 逆に映画見て関心持ったらテレビシリーズのビデオ借りてみてもい…

春待つ ニャンコ

春を待つニャンコ 治平ちゃんです、梅もほころびだしました。

古神道と密教

時々だがいろいろな宗教の方が見える。他宗から新宗教まで。 時々古神道やっているんですが密教も修行したいという相談の方がいますが・・・ 私は専門ではないが古神道とは正しくは復古神道で平田篤実の仏教や儒教などを排した古代の神道というものを追求に…

天狐面

ヤフオクで天狐面というのが出ていました。 霊狐さんはこれ買え!と言う。 でも無視して何気なく見てたら終ってしまった。 そうしたら怒るので出品者に連絡したらすぐ、また出していただけました。 道場においてます。院代が見て真後ろがいいというのでそう…