金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-02-06から1日間の記事一覧

少しづつ行事は減らします。

今年から少しずつ行事もサービスも減らしていきます。 体が不調になったとか年齢的にしんどいとかではないのです。 有難いことに人が増えました。 でも一人でしてますので残念ながらご依頼の数になかなか対応できないのです。 申し訳ないですがどうもなりま…

福猫ガンバル! 2

何時も猫ちゃんにたすけてもらっています。と書いたビニール袋に包まれ猫ちゃんが帰ってきました。(お名前は伏せました) 皆さんの添え書きみるとなかなか、ねこちゃん達は奮戦していますね。 中には難しい問題で一年前に福猫を求め、解決まで行かないけど大…

神参り どう行くか?

神参りについて質問がありました。 みんなで誘い合わせてツアーで行くとか。 それはそれでいいけど。 だけどそれは娯楽ですね。 真の神参りは一対一で神と心通うように向かい合うのが目的のもの。 チャズ先生からもそういわれた。 自分は人とはいかない。原…

私の懐中佛

私の懐中仏「八臂摩利支天象」 これ一体の特注品です。もう四半世紀持っています。 総白檀作りでいい香りがします。 私にとっては飯縄様の化身で危急救護の尊。いざというときもっともはやいので摩利支天様です。 受験シーズンになると人気の天部、勝負運の…

牛頭天王疫病守りのご案内 上願寺

中国で猛威を振るうコロナウイルス。 合わせて豚コレラで一億三千万頭が処分。 鳥インフルエンザも発生! 今年は疫病が懸念されます。日本でも異常な暖冬。アフリカでは雪が降ったとか・・・ こんな時こそ牛頭天王! もっとも強力な疫病降伏の神様です。 上…