金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

少しづつ行事は減らします。

f:id:konjichoin:20200205071535p:plain

今年から少しずつ行事もサービスも減らしていきます。

体が不調になったとか年齢的にしんどいとかではないのです。

有難いことに人が増えました。

でも一人でしてますので残念ながらご依頼の数になかなか対応できないのです。

申し訳ないですがどうもなりません。

手始めに4月の勝軍地蔵の交通安全守りは出すのをやめるつもりでいます。個人的には頼まれれば出しますが祭礼としては門下のお寺の行事でやってもらおうという予定でいます。

 

子供さんの命名もすべて一任される場合以外は致しません。

名前は結構大変なので、あれこれご希望で考えるのは。

専門の占い師の先生に委託しようと思ったらやはり大変なので…というお断りを頂きました。よくわかります。

人の一生のことですから格段に慎重さもいります。

 

地鎮祭、出張祈祷なども基本的にはしない方向で考えています。

車の運転をしませんし、するものも寺にいませんので。(送迎してくれれば別ですが)

外部の方を対象にはすでにいずれもしていません。

 

させて頂く場合でも「大安」などの六曜は私は無視します。

信じていないので。信じていないことはほかの条件が損なわれるなら考慮しません。

宿曜による択日でいたします。あるエライ方の結婚式を仏滅を選んで上げてもらったこともあります。(宿曜的には大吉日でしたので)

「どうしても大安でないと」・・・という要望がある方が外部依頼ではなかなか多いので外部の方はお断りさせていただくことにしました。

 

どれも代わりの行者・お寺を御紹介しますので、その意味では講員様にご不自由、ご迷惑はおかけせぬよう配慮させていただきます。