金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-07-03から1日間の記事一覧

結界に押し寄せる3ニャンコ

新人 3ニャンコは結界の内で遊ばせていますが出たい気持ちが募るみたい。 そのうちどこへも行くでしょうけど、まだ小さいので踏んだりしないように・・・

マクドナルドのフライドポテト食べてよいのは?

trilltrill.jp リム教授は、米New York Timesでフライドポテトは人間の健康を脅かす「デンプン爆弾」とばっさり。アメリカの農務省は、1度に摂取するフライドポテトは「約12〜15本(計140キロカロリー)が好ましい」としているが・・・ なんと!リム教授に言…

お加持の難しさ

この夏は門下の密教行者コースの人たちにはいよいよ五体加持を教えようかなと思っています。 お加持は内容は比較的簡単だが、全体にでき上がっていないとできない。 私は直接には教わっていない。 ある日急にできるだろう。実践でやってみろと言われて「合格…

念珠は修行の同志 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 念誦は破悪修善の資具、常に身に沿うように持ちましょう。

泥ありて花咲く 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

インドの山林期に学ぶ

インドでは人生の晩年、世間から離れ山林で修行瞑想に励んで余生を送るのが伝統的な生き方とされてきました。 これに習い人生の労苦から一段落置かれた方を対象に仏道に学ぶことを勧めします。 仏道を学ぶのではない。 仏道に学ぶ。 仏道に沿って生きる。 晩…

明日からいません

東大寺会館 宿曜初伝最終講 です 明日の火曜日から金曜日までおりません。 ご用のある人はいまのうちです! 火曜から木曜は祈願も鑑定もできません。 明日はまず和歌山のお寺様を表敬訪問 興味深い法があるので御山主さまにご伝授をお願いしてあります。 い…

無功徳こそ最上の功徳

達磨大師の有名なお話 梁の武帝が達磨を召して「朕は寺院を建立し、僧侶を出だすこと多年である、功徳はいかばかりか?」と問うたのに対し「無功徳です」で突っぱねたという。 これは一般に武帝の自己満足な布施の心を達磨が破したものと言われている。 だが…

泥ありて花咲く 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

じゅんでいという響き  准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

善事に毒を含むなかれ

だいぶ前困っている知人の話を聞いて、「察するにはかなり困窮委されているようだ。私もいろいろ物入りでお金はないけど、できる範囲で少し用立てようか・・・」などと思索していたら 梓霊狐は 「善事に毒を含むなかれ! お前は何故それをしたいのか? 気の…