金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-03から1日間の記事一覧

どこの聖天様をよんでいるの

こんな方がいました。 私の聖天様の本の書評に「祈願がかなった!」と書いてあったので、家で聖天様の真言だけとなえているけど駄目でしょうか? という質問。 なぜお札を受けるとか祈願に行かないのか聞いてみたがどうもハッキリしない。 要は御利益は頂き…

習近平主席 国賓招致中止の方向へ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6364227 これ当たり前です。ようやく目が覚めたか。 王族・皇帝でもお招きすることはあっても、侵略主義の総大将を民主国家が国賓で呼ぶのは大いなる恥辱です。 香港・台湾・チベット族・ウイグル族などへの侮辱と同じです…

お施餓鬼と宗派

お施餓鬼はしない宗派なんですけど頼んでもいいのでしょうか・・・? 毎回こういう質問を頂きます。 例えば真宗様のご宗派では普通お施餓鬼はしないものです。 きのうもそういう方からご質問がありました。以下は私の答えです。 「浄土真宗様は本来施餓鬼は…

猫コンクール

テレビで全米の猫のコンクールを見たことがあります。 いろいろな猫が出てきて面白い。 みんな自慢の猫を持ち寄って…勝てば鼻高々で、負けると本当に悔しそう。 半泣きで帰る人も。 「ウ~ン・・・うちの猫が負けるわけない‼」 なかなか面白い。全米ですから…