金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お施餓鬼と宗派

お施餓鬼はしない宗派なんですけど頼んでもいいのでしょうか・・・?

毎回こういう質問を頂きます。

例えば真宗様のご宗派では普通お施餓鬼はしないものです。

きのうもそういう方からご質問がありました。以下は私の答えです。

 

「浄土真宗様は本来施餓鬼はしません。
全員が極楽に行っていると考えますから餓鬼はいないという前提です。
この場合はしていいか否かはどの立場に立つかによって答えは全く異なります。
私自身は門徒(浄土真宗の信者)ではないので、お施餓鬼をすることは誰であれ、大変良いことだと思いますが、
真宗としてどうかというとそれは異安心(まちがった信仰)になることでしょう。
 
ただ思うに施餓鬼をすると真宗でお弔いしたご先祖の障りになるとかはないと思います。
困っている鬼を救うのは良いことですから障りになるわけはないですので。
浄土真宗でも高田派などは本山は俗に「施餓鬼寺」の異名を持ちこれをするようです。
お東さんお西さんはしません。」
 
「早速、ご返信ありがとうございます。とても詳しくご教示いただき、ありがとうございます。
わたしは鬼はいると思っているのでやはり施餓鬼供養をさせてもらおう
と思います。フォームにてお申込みいたします。ありがとうございました。」
 
 神秘的
いくら施餓鬼をしない宗派でも、子孫が施餓鬼をするとはけしからん!とご先祖が阿弥陀様から叱られて極楽追放にはならないでしょう。
もっともその宗派のお坊さんはやめなさいとか必要ないと言われるかもしれません。
 それを言うなら神社仏閣に祈願に行くことも真宗では異安心の極みです。
真宗の信仰では現世利益など願わないことになっております。
 
※因みに調べましたら高田派のご本山専修寺さまではお施餓鬼とかお盆とか言わないで「歓喜会」(かんきえ)とよんでいるとのことです。
外にもキリスト教だの新宗教の方から頼みたいけどいいの?という質問がきます。
いいか悪いかはどの立場に立つかです。
私としてはどなたであれお施餓鬼は良いことであれ決して悪いこととは思わないのでお申し込みがあれば致します。
でも家の宗派にこだわる人はその教えに照らせばいい。そこまでは各自のお考えですから私は存じません。した方が絶対いいですよという勧誘もしません。
ご自分でお考え下さい。
 あるいは同じ施餓鬼でも家の宗派にこだわるならそちらの宗派でするものに参加すればいいでしょう。
 
でも家の宗派というのは徳川幕府が戸籍代わりに決めたのであるはずないのが本来です。
だって家は信仰しませんからね。(笑)
信仰はあくまで血の通った生きた人間のするものでしょう。