金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-05-21から1日間の記事一覧

動物差別だ。

article.yahoo.co.j 昔、チョウザメが日本にもいたなら、今またいたといってもそう目くじら立てなくてもいいでしょうが・・・ トキなんか絶滅したのにわざわざ中国から呼んできて卵産んだとかバカ騒ぎするし、何が何だか基準がわからん。動物差別だ。 例えば…

生きててよかった!

news.yahoo.co.jp この猫ちゃんのお顔、生きてきた証の勲章だ!すばらしい。

5月滅罪会結願 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

早くから死ねばもらえるかも!?

この間参拝に来た方々が拙寺のネコにいたくご執心の様子だったらしいです。 そしたら弟子の一人が「先生に万が一のことがあれば、・・・・たぶんもらえると思います。」と言ったらしい。今頃早く、羽田が死なないかと密かに期待している人もあるかも。(笑)ネ…

龍口明神さまにお参りしました

龍口明神さまにお参りしました。 近所なのにはじめてです。 深澤の五頭竜といって暴悪の限りを尽くした怪獣でした。 それが江ノ島の弁天様が教化するのにお嫁入りして悪い龍だったのだが善龍になられた。 なんか聖天様の縁起に似ています。 以前は龍口寺の隣…

人の発言はわかりません。

この間、私の弟子にある霊的な判断をされた方が意味がよく分からないのでというお尋ねの電話。 本人がなかなか捕まらないから師匠の私というお尋ねですが、それ無理な話です。 まして霊的なものは完全に主観の世界。 たとえ私がなんかコメントできたところで…

一遍でよい 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

お施餓鬼は必要?不必要?

c4cthailand.blog.fc2.com うちでは八月にお施餓鬼をしています。 どういう訳か寄せられるのは圧倒的にあるご宗旨の特徴的な戒名が多い。 聞けばそのご宗旨では施餓鬼はしないらしい。 家の宗派はそちらなのですが、個人的にある真言宗のお寺の信仰をしてい…

故人をこころの曼陀羅に置く

死の儀礼、葬儀やお墓についてはあれこれ悩みが付随する。 葬儀についてあれでよかったのか・・・? あるいは亡くなった家族との確執があって死後に後悔している人。 確執までいかなくても何かの後悔があることは多い。 今になって「ああすればよかった」と…

令和4年 愛染明王敬愛修行会の感想 その23  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「台湾は自分たちで守れ」と有事に直接介入しないアメリカの論理

news.yahoo.co.jp 残念なことだが世界大戦を避ける意味ではウクライナと同じ理屈だろう。 だが、代理戦争で勝てるかどうかはウクライナ戦争の行く末にあるとしかいえない。 ひょっとして日本が侵略されてもアメリカはそういうのでは? 十分あると思う。 隣国…

大自然の驚異 四メートルの淡水エイ

news.yahoo.co.jp 下の動画をご覧あれ。測定後放してもらってうれしそうにひれを振って帰っていく。めでたし。めでたし。いつまでもお元気で‼ natgeo.nikkeibp.co.jp