金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-13から1日間の記事一覧

怒りに堪えない!

とうとう悪逆無道の中国共産党がブータン東部をわがものだと言い出した。 怒りに堪えない! https://news.yahoo.co.jp/articles/958da91b296b1f25c5a488aa29ee88d5e5a55776 こんな侵略主義の頭目を再び国賓として呼びたいという二階氏と石橋氏は正気なのか?…

熱中症を中医学では2つに分けます 松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 江東中医薬学院 松江堂薬局通販部 熱中症を中医学では中暑と言います。中は真ん中という意味ではなく「あたる」という意味になります、暑さに当たるのですね。 軽症ではクラクラして発熱、頭痛、汗がでて重症だと高熱で意識がなくな…

筋道が違う

天狐通信など書いていると、影響されてか「私にも飯縄さまがこう言ったんです!」と言ってくる人がいる。 まあ、その人一人に関することなら、「そういわれたならそうしてみれば・・・」くらいのことは害がなさそうなら言っていますが、拙寺のありかたのこと…

猫にもプレゼント

皆様から時節いろいろ頂いております。 ニャンコにも!一番手前のアジのおもちゃはマタタビ入りだそうです。 フクちゃんが早速いただいております! 感謝。合掌。 レオンも。食べられないので減らないのが便利。

虎爺さま

台湾に行ったとき。興味を引いたのは「虎爺」(フーヤー)という神様。 爺というのは老と同じ尊敬語です。 虎のお爺さんではなく、お虎様の意味です。 お姿はまるきりトラなんですが、それだけに強い守り神なんだそうです。 虎は山神のお使いだそうです。 そう…