金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

虎爺さま

台湾に行ったとき。興味を引いたのは「虎爺」(フーヤー)という神様。

爺というのは老と同じ尊敬語です。

虎のお爺さんではなく、お虎様の意味です。

お姿はまるきりトラなんですが、それだけに強い守り神なんだそうです。

 

虎は山神のお使いだそうです。

そういえば役行者さまの画像も虎と一緒にいますが、あれは朝鮮半島由来ですね。

それも朝鮮独自のものでは無く中国大陸を経由して南から来たとみなされます。

役行者様の絵はもともと外国の山神の絵だったことは確かなようです。

役行者様自体が渡来系の方でしょう。日本にはトラはいませんからね。

 

もっとも昔はトラは東アジアの台湾と日本以外ならどこにでもいたようです。

台湾にはウンピョウと言われる小さな豹がいましたが滅んでしまっただろうと言います。しかし、山間部で最近目撃例も再度出ているとか・・・(絶滅危惧種ですがインドやあたりにはまだいます。)ウンピョウは虎とは大きさが全然違いますが台湾タイガーの異名もあります。下記参照。

https://ameblo.jp/syoukanobifuu/entry-12442872100.html

ウンピョウは一説にヤマピカリャと言って西表島でもいるようにいわれていますが・・・まあ、確認されてる話ではなく噂の域でしかない。。

 

狐仙廟にも祀られていたし、町でも五虎将軍のおみこしを見ました。

虎が五匹乗ったおみこしです。

※ 狐仙廟の虎爺

f:id:konjichoin:20190917090642j:plain

 

 

これはヤフオクで入手した虎爺様。

f:id:konjichoin:20200713075549j:plain

こんなアニメもあります。

https://www.youtube.com/watch?v=dd1rEaBTWps

 

これは拙寺の生きた虎爺様。(笑)

f:id:konjichoin:20200713075032j:plain