金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ヤタガラス 再び

一回目のヤタガラスは蒼龍院に飛んで行ってしまったので二体目を作りました。

今度はすぐにでも飛んで行かないように羽根をたたんであります。(笑)

f:id:konjichoin:20191213172830j:plain

熊野様のお使い神です。

「タケツヌミノミコト」本地は摩利支天。  

うちではヤタガラスの御祈祷まではしませんけどね。

恐ろしい孔雀明王と違って霊狐さんもヤタガラスは好きなようです。

大昔、孔雀明王は役行者とやってきて、大暴れし日本中の精霊や鬼神を踏み鎮めた恐ろしい存在だという。そうやって我が国の神道と並ぶ仏教の霊的な地盤ができたという。

 そんなことを言っていた。大昔から日本医いた霊狐一族にはとっても驚異の存在だったのかもしれませんね。

私にはわからないけどお狐さんたちは皆、上を仰いで「やあやあ」と騒いでいる。

高天原と現世を自由に行き来するという。

でもなかなか開眼する暇がないなあ・・・。