金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-25から1日間の記事一覧

形の同じものは同じ形のものを治す  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! 古来、形から薬効を推測することはよくありました。 五行では、火の属性は赤、南、夏、心臓です。 夏は赤くて心臓に似ている野菜や果物がおすすめです。 夏のトマトにはリコピン、ビタミンpを含まれているので動脈硬化防止、血圧降…

明の宰相・劉伯温の予言

https://www.youtube.com/watch?v=y5NioyAc4Ns 明の宰相。劉伯温の最近見つかった詩が疫病を予言していたとちょっとした話題になっている。 劉伯温は名宰相であり数々の中国占術の祖ともされ、また三国志の名軍師・諸葛亮孔明の生まれ変わりと言われた大賢人…

ハリケーン「ダグラス」ハワイ諸島を襲うか

https://news.yahoo.co.jp/byline/morisayaka/20200725-00189779/ 地上にはコロナにバッタ。大雨。 海からがハリケーンが…! 「ダグラス」となずけられたこのハリケーン・最大瞬間風速は51メートルと言われる。 ハワイを襲う可能性が出てきた。 ハワイの人々…

バッタ大発生で食料不足 アフリカ・アジア4200万人危機 穀物輸入に影響も

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6366416 霊狐さんがなにげなく言って居た秋の食糧不足。 バッタ大発生でにわかに現実味が出てきた。 この後、梅雨が明けてもかってない天候不順もありえる。 霊狐さんは日本の農作物の出来はバッタはいなくても極めてよくは…

八月の行事 8月16日 日曜13時から施餓鬼地蔵盆会

8月は18日の護摩はありません。 かわりに16日日曜日に施餓鬼地蔵盆会が行われます。講員各位はもちろんご回向を申し込まれた方はどなたでもお越しください。 新型肺炎の蔓延状況で中止になることもございます、ブログでお知らせします。 あるいはお電話でお…

普賢十大願  普皆回向

普賢十大願の最期は「普皆回向」 普く皆回向する。 徳行の功徳は全部皆さんに回し向ける。 何にも残さない。全部上げちゃう。 こういうと心理学で教えてもらった「受け取らない」「受け取ってはいけない」につながってしまいそうに思う人もいるかもしれませ…