金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

明の宰相・劉伯温の予言

https://www.youtube.com/watch?v=y5NioyAc4Ns

明の宰相。劉伯温の最近見つかった詩が疫病を予言していたとちょっとした話題になっている。

劉伯温は名宰相であり数々の中国占術の祖ともされ、また三国志の名軍師・諸葛亮孔明の生まれ変わりと言われた大賢人です。

諸葛亮孔明の似顔絵イラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

予言が当たっているのかどうかは分かりませんが色々符合があり面白いとは思う。

常識で対応できないほど世の中が不安になると人は神秘主義に傾く。

これは昔からあること。

人間の習性です。

神秘主義自体はいろいろあると思うが、その中には無難で安心なものもあればそうでない危険なものもある。

心したいことです。

仏教ですか?

仏教ではたとえ天下がどうなろうと人の生き方に変わりはないと説く。