金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-07-23から1日間の記事一覧

院号の話

お盆が近づいて施餓鬼の準備などしていますと、日ごろ祈祷しかしない私にもいろいろ先亡の供養などについての質問も頂きます。 わたしの修行時代のこと。 ある未亡人の信徒さんが師匠に「主人の戒名にずっと院号がないんですけど、院号って後からでもつけて…

美しい珍虫 ルリボシカミキリ

https://news.yahoo.co.jp/articles/f31d261e4f6af4f117ea02a03ac905def590fbaa 栃木県のある庭先で珍しいルリボシカミキリが見つかったらしい。 虫好きなわたしも一度くらいしか見たことないけど、そんなに珍しいものとは知りませんでした。 こういう昆虫は…

クロベエのはこずめ

お中元に混ざって、クロベエの箱詰めが届きました(笑) 活猫在中

テキサスの中国総領事館閉鎖!

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c48ae2cf735bf1b4304d30ecb70d20c2d2198cd テキサスの中国総領事館閉鎖命令! このところ訳の分からない事ばかり言ってバカ丸出しのトランプ大統領がこれは快挙というべきだ。 総領事館の中庭で膨大な書類が焼かれている…

四体合体猫の手術成功

https://article.yahoo.co.jp/detail/c383d2748e90a8381086680a4afee0d32d94f38a なんと四体合体した猫が生まれうまく手術で切りはなしたそうです。一匹足が片方ダメになった子はいるそうですが凄いね。 合体した猫は大体手術がうまくいっても長生きしない子…

烏の扇頂きました。 大國魂神社

大國魂神社の烏の扇です。大國魂神社第一の名高い授与品です。 災難を仰ぎ飛ばす。コロナ・ウイルスは人のいない世界へ飛んでいけ~! 信者様から頂きました。 烏は今でこそ嫌われ者ですが。彼らがいたからこそ、その昔は世の中には汚いものが残らず、疫病も…

「こやつはとんでもないやつだ!」

だいぶ前ですが体調を崩して相談に来たいという人から打診がありました。 講員さんではありません。 そうしたら「こやつはトンでもないやつだ!相手にしてはならぬ。」と霊狐さんがすごく怒る。 なにゆえ怒るのか訊いたら、それは…という理由を教えてくれた…