金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-15から1日間の記事一覧

太平洋戦争をふりかえる。

武田邦彦先生のブログ https://www.youtube.com/watch?v=UaKVOjv7DWk 戦争は美化されるべきことではないだろう。 しかし、日本はアジアを侵略しようとした。それを防いだのは欧米列強。 と言うのは大きなすりかえ解釈。 欧米やロシアが虎視眈々と東洋支配を…

終戦記念日  松江堂薬局のブログ

今日の出来事 www.sankei.com 本日 熱中症情報では「危険」になっています。お参りに行かれる方はご注意ください。 konjichouin.hatenablog.com

聖天華水供と歓喜童子

九月に向けてはお預かりしているお寺様の尊天の別座など大きい浴油の依頼が多いうえに腕や肩も治りきらない。 うちの様な零細寺院の祈願数などは数は知れていますが普通の浴油でも、その分頑張らせていただいて一座100辺は浴油します。 他にとりわけて何の力…

今日は終戦記念日 英霊に感謝

今日は終戦記念日です。 コロナのこともあるし、明日の施餓鬼の準備もあって靖国人に行かれないのが残念ですが靖国の英霊に感謝。 かれらを悼む心こそ平和の礎。 私には墓参と同じ意味です。 墓参にA級戦犯もB級戦犯もない。 しいては怨親平等。敵味方もな…

親切ということ

親切とは古くは深切とも書く。 だが意味は同じだろう思っていた。 梓霊狐は 「違うぞ。 親切は愛想だ。 世の習いでするもの。 おのれの善意を表すこと。喜ばしめること。 深切はさにあらず。 深き配慮にてする行為だ。 切ることも必要だ。 必ずしも親しむに…