金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-20から1日間の記事一覧

お地蔵様のお御影 刷新

見本の段階ですが施餓鬼地蔵盆で出しているお地蔵様のお御影をことのほか皆さまが喜んでくださるのでよりお祭りしやすい形にしようと考えています。 うちにはまだ届いていないけどどうなっている?と言うお叱りのメールもわざわざいただくくらいで、それだけ…

だれが食べたの?お盆の不思議

講員様のお便り 「お盆に福猫明神さまをお祀りしている動物達のお仏壇に不思議な現象が起きました。 16日に送り盆をした後に花菓子をかたづけようとしましたら ひとつの花菓子の花びらが齧られたように欠けていました。13日に迎え盆した時には欠けていな…

住吉明神

住吉明神さんは中学時代入っていた神道系の新宗教「生長の家」の主祭神が住吉さん。 宗教と言うより神仏や霊に興味があった変な子供でしたので、親の勧めでなく自分で新宗教にはいる子供と言うのがそもそも異常な話だよね。 もう昔から変な子供でしたから。 …

マスク姿は消えないかも・・・

新型コロナを侮る気は毛頭ないが、死者は従来型のインフルエンザの方が多いと聞きます。年間ほぼ10000人。 新型コロナは今、1000人超えたところ。 ただ、インフルエンザは冬季に圧倒的に流行するが、新型コロナは一年中。 ここ数年、冬季にはインフルエンザ…

本日から鬼月 松江堂薬局のブログ

中華圏の文化 台湾大好き 農暦の7月に地獄の釜が開きます。1ヶ月間は霊はこの世に出てきますので、災がないように台湾にはたくさんのタブーがあります。 www.fun-taiwanzine.com 16日に僕は金翅鳥院で施餓鬼をしてきましたが、中元普渡という同じような…

犬も猫も倒れる日々。

という訳で至るところに猛暑にすっかりくたばった猫やイヌが・・・大聖居士撮影