金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

マスク姿は消えないかも・・・

新型コロナを侮る気は毛頭ないが、死者は従来型のインフルエンザの方が多いと聞きます。年間ほぼ10000人。

新型コロナは今、1000人超えたところ。

ただ、インフルエンザは冬季に圧倒的に流行するが、新型コロナは一年中。

ここ数年、冬季にはインフルエンザ予防のためのマスクをする人も増えています。

インフルエンザはワクチンもあり、タミフルなんかもあるけど結局はなくならず毎年流行してますよね。

そこを考えるとこのウイルスもワクチンや治療薬でてもなくならないでしょうね。

そう考えたらマスクはもうほぼ永久に取れないのかも・・・

ちなみに私はマスクは大嫌いですから基本的に外出以外はしていません。

まあ、面談の来客も今は限られた人しか受け付けてないし、マスクが必要な限りは仕事ならまだしも行楽としての旅行もいく気はない。

( 最悪はもう旅行はしないまま一生終わるかもしれない。笑 )

 

あるいは予防意識からこの病気がなくなってもマスク姿は通年なくならないかもしれないですね。

マスクをしている動物の無料イラスト♪