政府は最近ににわかにマスクは外でしないでよいとか声高に言いだした。
それ自体はそうだと思って私は人通りの少ない路上ではマスクはしていない。
だが、政府が色々言っているのを聞くと日本流のコロナ対策は外国人に強要できないとか、外国人はマスクをしていないとか、昨日もホテルで陽性の外国人客が出たが夫婦が別に過ごすのは嫌なので医療機関にいかずホテルにい続けたとか・・・
どうしてコロナ対策をにわかに外国人主流でものを考えるのだろう。
日本に来たら日本流でしてもらうべきだろう。
そんなにまでして外貨が欲しいのか。
外国では日本人みたいにマスクをしていない国がたくさんあるなど前々からわかりきっていたことだ。
以前はマスクしないから欧州は流行が終息しないが日本はそれに比べ・・・などとさえ言っていた。
今は180度変わった。
コロナとマスクの問題はそれでいいということにしたとしても・・・
今般インフルエンザがはやり出すという懸念もある。
関西では観光施設で鳥インフルエンザが出て大量のアヒル・ダチョウなどの鳥を殺し慰霊祭までした。
関東でもこの秋に鳥インフルエンザが発症して鳥が死ぬ例は報告されている。
コロナにはマスクは有効でなくてもインフルエンザにはかなり有効だというのに。
コロナがはやり出した当初実はアメリカでは100万人もインフルエンザで死んでいた。
だから米国は「そんなものどころじゃない!」という態度でいたらあっという間に広がってインフルエンザのことは誰も言わなくなった。だが決してなくなったわけではないだろう。
観光立国のオーストラリアやニュージーランド、タイなどといった国はもっと外国人対応はもっときちんとしているように見受ける。
最近、貧乏国に転落してニワカ観光国家になった日本には果たしてそういうきちんとした枠組みがあるのだろうか。
まず先に外国人ありきに思えてならない。
日本政府だけが外貨が欲しい余りにただただ揉み手をし、作り笑顔で外国人サマサマか。
卑屈ですらあるように思う。
本当に保健衛生というものを考えているのか大いに疑問だ。
コロナもまた10万人を超えてしまった。こんな風で大丈夫なのか。
国民を守る。政府は本来それが第一ではないのだろうか?