金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

罹患するまで他人事。

news.yahoo.co.jp

昨日、尾身会長が事実上二週間の都市封鎖のようなことを提言していたが、ニュースは当然その話で持ち切りかと思えば普通にサラリとやるだけだった。

これでは馬耳東風だろうね。相変わらず罹患するまでは他人事だ。

 

分科会はオリンピック開催に重大な懸念を呈していたが果してそうなった。

東京都医師会もそうだった。

専門家たちはこのことを政府の手前、かなりトーンダウンしながらも指摘してきたのだ。

 

だが「関係ない」と言って政府は開催に進んだ。

結果はどうか。

オリンピックからうなぎのぼりの感染者を見よ。

これでオリンピックは関係ないといえるのか?

 

患者の多くは在宅のまま、部屋から出ないで解熱剤を飲めと言われて安静にしているだけ。

介護もなく、そばに家族もいない。いつの間にか死んでる人や重篤になる人もいる。

news.yahoo.co.jp

もちろん治った人のほうが多いのだ。

だがこれをもって大したことないと思うのは大間違い。

その多くは長期発熱のためにすっかり消耗して体力が抜けてしまい、ひとによってはなにもできないとか、健康が懸念される不安定な状態が長く続く。いろいろな後遺症が残る人もいる。

 

もちろん、問題は「オリンピックそのもの」ではない。

問題はアスリートに伴い入国する膨大な数の外国人関係者だ。

ゆるい検疫で国内で入国後発症。日本各地の観光地や名所をマスクもせずに歩き回り、酒をあおる人々も。

これでは無事なわけはない。

 

news.yahoo.co.jp

私は同じ理由でパラリンピックも断固反対だ。メダルの数など罹患した重傷者・死ぬ人の数の前にはくらべものではない。

だがもうメダルラッシュの幻惑でパラリンピックをやるな!などとは誰も言い出さない今の日本。

だが私は言う。

たとえ非国民と言われても「パラリンピックはしてはいけない。」と。

 

パラリンピックのアスリートたちはすごい人たちだがもとより健常者でない。サポートの随行者も当然増えるだろう。さらなる感染拡大が懸念される。

 

太平洋戦争、戦争すれば負けるといえば非国民。

オリンピックの成功は真珠湾の奇襲やシンガポール陥落のようなもの。

それで多くの国民は日本は戦争に勝つと確信した。

初戦の作戦成功で沸いて、やがては出てくる圧倒的に差のある物量の問題はかき消されたのだ。

だが正しくものを見ていたのはその「非国民」だった。