金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-15から1日間の記事一覧

クロベエのお盆

クロベエ、お盆のお参り?ニャム、ニャム ニャム阿弥陀仏・・・一人たたずむクロベエ。 若いココアも逝った。マオおじさんも逝った。ウサギのゆきも死んだ。僕が来てから四年目か。 みんなずいぶん死じゃったなあ・・。 みなあの世でどうしてるんだろ。 拝み…

鎌倉怪猫伝「福の巻」

あ、見 た な~!ギロリ そのほうみたであろうが~! 福様、命ばかりはお許しください‼ 命が惜しくばチュールを出すのじゃあ~ イナバのチュールの宣伝か?(笑)

「寅さん」がテレビで見られない時代が来る?

news.yahoo.co.jp この方はもともと毒舌のコメントが売りだろうが今回は言い過ぎというより、もうそういう毒舌で人気とる時代は終わっているとしっかり認識すべきだ。 個人的にもいささか横柄で口が過ぎるのであまり好きな方ではなかったが、世間は容認して…

アベベ選手のお土産

前の東京オリンピックの時、2個の金メダルを取ったエチオピアのアベベ選手は 水道が整備されていなかった当時のエチオピアへのお土産にあるものを大量に買った。 なんとそれは水道の蛇口だ。 彼は日本各地で蛇口をひねりさえすれば水が出ることをまるで魔法…

毎年のよう

news.yahoo.co.jp このところ毎年のように激甚災害レベルの水害ですね。 頻発する自然災害。 日本はもう安心して住める国ではないですね。 広島はおととしに続いて大きな被害だ。 アメリカは毎冬とんでもない零下何十度の寒さに見舞われるし・・・ 中国の水…

どうせ言うなら警視庁こそ

news.yahoo.co.jp いやいや総理はともかく、まずどこよりもこの人の発言を厳重注意してほしいのは警視庁です。 愚か者が彼の発言に触発されてホームレスへのいじめや殺人などあったら一番いけない。一番の心配はそれです。 若いバカ者ども集まってがホームレ…

先祖供養に意識すること  善龍庵

先祖供養 気づき 法話 先祖供養をする時に意識したら良いなと思うことに三つあります。 一つめは、ご先祖様と共に真言やお経を唱えて、一緒にご供養しているのだということ。 そして、供養は一方通行ではありません。お花などのお供え物の向きがこちらを向い…

いわんこっちゃない 2

news.yahoo.co.jp 言わんこっちゃない。またまたコロナ海外からも輸入。 陰性が陽性に転じることもあると分かればもうパラリンピックは是非やめてほしい。 このウイルスは忍者の様に変身する。未知の部分が多いのだから。 世界のウイルスが出会ってそのうち…