金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

観客のマナーよりも外国人のマナー

news.yahoo.co.jp

50パーセントでいれたらいい。

パラリンピックの頃はこのままなら都内の感染者は1万人を超すだろうことは想像に難くない。

問題は競技場のそとにある。自粛疲れや路上飲みの外に、ひとつには外国からもたらされていると思う。

 

まず検疫がずさんだ。

母国でも検査したというがどういう検査なのかは国によって一定ではないのでは?

マナーが違うが日本は日本なのだ。

このようなこというとすぐ外国人差別だという人もいるだろうが差別意識はまったく関係ない。

そう思う人は思えば。どうでもいい。

なぜそういうかというなら・・・

たとえばマスクなしで歩いている外国人も結構いると聞く。

例えば浅草に行った人からそんな話を聞いた。耳を疑った、これは驚き!

仙台でも中東からの観光客らしい一団がゾロゾロ。

コロナに対して防疫マナーのないオリンピック関係者に注意して殴られたという話もあった。

 

そこをきちんと規制しないとダメだろうと思う。

外国人だから、お客様だから言えないという遠慮は無用だ。

本当は今は鎖国状況が一番安全だろうと思う。

だが今はオリンピックで関係者だか何だかわからない人もぞろぞろ来ているように見受ける。

「世界のコロナよこんにちわ」だ。