金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-08-01から1日間の記事一覧

アビちゃんのお塔婆供養

先ほどアビちゃんお供養を四回目の特別供養のための地蔵供とともに厳修しました。 お地蔵さんの御真言がアビちゃんの御塔婆にどんどんすいこまれていくような感覚でした。 今朝がた夢に出たのはやはり供養してほしかったのだなあと私なりに思っております。 …

行方不明や生死の分からない人やペットの供養をしていいか?

行方不明や生死の分からない人やペットの供養をしていいか? もしも生きていても大丈夫? アビちゃんの記事を見てそういう質問が来ました。 そういうのはもしも生きている場合は「逆修」と言って同じく本人の功徳になります。 供養が無駄になることはありま…

7月盂蘭盆大供養会の感想その6  善龍庵

伏見稲荷 施餓鬼供養 盂蘭盆大供養会 大森先生 いつもお世話になります。 7月○日(日)よりのお施餓鬼、よろしくお願い申し上げます。 昨日、母の13回忌に合わせて約1年ぶりに実家の墓参りに行きました。 ○○家、両親、□□家と3箇所廻りましたが、○○家墓では、…

さみしがりやのクロベエ

さみしがり屋クロベエは人がいないところ嫌い。にぎやかが好き。 ご近所のホームパーティに臆面なく出てたりするチャッカリもの。 コロナで誰も来ないし、母もなくなり、坂下さんも故郷に帰って、当院に私しかいなくなったからつまらないのか、出歩いてばか…

恐るべし デルタ株 松江堂薬局のブログ

東京都も感染者増加に歯止めがかかりません。 増加の原因にはいろいろあるのでしょうが、一つは変異したデルタ株の感染力の強さでしょう。 ワクチン接種しても感染しますが重症化はしないですむので接種されておいたほうがいいと思います。 ただワクチンが不…

アビちゃんの夢

うちで生まれたアビちゃん。お父さんはわからない。 春から行方不明で久しい。 今日の朝、夢に出てきた。物陰から何か怖い顔になってみている。 かわいそうに・・・多分死んでしまったんだね・・・ お施餓鬼の供養があるのででてきたんだね。 猫は死んで出て…

観客のマナーよりも外国人のマナー

news.yahoo.co.jp 50パーセントでいれたらいい。 パラリンピックの頃はこのままなら都内の感染者は1万人を超すだろうことは想像に難くない。 問題は競技場のそとにある。自粛疲れや路上飲みの外に、ひとつには外国からもたらされていると思う。 まず検疫がず…

十非心 その5 人道

「五つには その心念々に世間の楽を欣んでその臭身を安んじ、その痴心を悦ばしむるは、此れ中品の善心を起して人道を行ずるなり。」 ここにいう人道を行ずるは人道的行為をする意味ではなく、普通の人のありようが語られてるのです。 そもそも人と言うものは…