金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-04から1日間の記事一覧

なかなかいける!

ア、誰だ!?ワンコの餌食べてるの ココアちゃんだね。「ウ~ン…これ好きな味!ワンコのもなかなかいけるなあ」 気のいいワンコたちは怒りもしません。 ココアちゃんは好き嫌いがはっきりしていて食べるものは限られてるんだけど不思議。 猫缶もほとんど食べ…

祈願と体調

祈願は体調によって大きく異なります。 殊に朝と晩ではまるきり違う。 やはり朝に限ります。 通り一遍の供養法をするならできますが祈願はわずか毎座の念誦100辺くらいの間に一人一人の祈願を注ぎ込むのですから、集中力がいる。 でも朝と晩ではそこにそそぐ…

神供のために

今度は8日から護摩加行者がみえますから神供のために軸を出します。 こちらは金剛童子。これは黄金剛です。この写真では見えないけどアタマの上には無量寿仏がおわします。 でも神供の主役はこっちの眷属衆。夜叉、羅刹、毘那夜伽の皆さんです。 真ん中の輪…

台湾との絆  松江堂薬局のブログ

台湾大好き 従来の台湾との友好団体は、年配者が多く日本の統治時代の話が中心になってしまっていて、昔を懐かしむような活動でした。 しかしこれからの両国の関係を考えるとこれではダメだと思っていました。日本と台湾の若い人がお互いの文化や考え方を 尊…

荼吉尼天の本 アマゾンでの予約

荼吉尼天の本はアマゾンでも予約受付中。でも「荼吉尼天」で検索しても出ません。「荼吉尼天の秘密」もしくは 羽田守快でしてみてください。 楽天は「荼吉尼天」だけででます

ガネーシャ祀るのはダメですか?

時々、聖天様もっているというので話を聞くと実はガネーシャさんが多いものです。 知らずに持っている方もいるけど、中には「聖天さまはお像はまつってはいけないと聞くのでガネーシャならいいですか?」と聞く方も。 ガネーシャは聖天のルーツですがヒンド…

寝ても覚めてもは叶わない願い

霊狐いわく 「願いをしこりにしてはならぬ。しこりになれば障礙になるのみ。」とのこと。 つまり執着の度が過ぎればそれはかなわないのみか、ほかにも悪影響を与えるのだという。 なるほど・・・例えば脳の血管がしこり、脳梗塞となる。 心臓なら心不全。癌…