金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

寝ても覚めてもは叶わない願い

霊狐いわく

「願いをしこりにしてはならぬ。しこりになれば障礙になるのみ。」とのこと。

つまり執着の度が過ぎればそれはかなわないのみか、ほかにも悪影響を与えるのだという。

なるほど・・・例えば脳の血管がしこり、脳梗塞となる。

心臓なら心不全。癌もシコリだ。

「願いはこころの奥にしまえ。そうやって寝かせておけ。さすれば時来れば芽を吹く。寝ても覚めてもそればかり思う願いは逆に決してかなわないものだ。しこりになる故な。」

       

 

                 f:id:konjichoin:20200802042820p:plain

そういえば神歌にも「嵐吹く木の下影にシコリなす向こう悪魔を吹き返しけり」という。

心のシコリこそ悪魔の巣だ。