金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-11から1日間の記事一覧

余経の一偈をもうけざる者に授けよ

法華経の中に「余経の一偈すら受けぬもの」にこの経をさずけるべしとあります。 つまり余計な知識のないまっさらな者にこそ大事な教えは授けるべきだと言う意味。 これをもって日蓮さんは余経つまり法華経以外のお経は読まないでいいと言われたわけです。 私…

困ったものだ

満腹でもよそ様が食べてるの見るとまた食べたい。 それが猫というもの。あ、やおら餌に手を入れるココアちゃん 餌をわしづかみならぬ猫掴みしてバラバラっと床にまく。いつもそうして食べる。 なんて食べ方してるの?困った子です。平気でニコニコしてます。…

うまくやりましたね。

国民民主党はわりあいと中道的な野党で好きだったが、まんまと立憲民主にのっとられてしまった。 与党支持者の私だがそこは残念な気がします。 両者解散で新しい党をという話が・・・結局ただ立憲に吸収合併しただけだ。 少なくとも一般市民的にはそうとしか…

今月18日はお護摩

今月18日はお護摩です。 まことに遺憾ながらご参加はコロナ対策で今月も講員さまにかぎらせていただいております。 13時から

サルのココナツ収穫反対運動 人間社会に動物の参加があってもいいのでは?

米国発サル取りココナツの不買運動。 欧州にも広がりを見せています。 サルが収穫は伝統?虐待?、欧州でココナツ不買運動【現場から、】 猿にココナツを取らせるのは動物虐待だとする運動。この問題はゾウに観光客を乗せたり、日本の鵜飼い 猿の曲芸にまで…