金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-19から1日間の記事一覧

ある尼僧さんから聞いたおはなし

私が二十代のころある尼僧さんが話してくれたお話。 あるお坊さんの高名を聞いてを在家の修行者さんが極寒の中、雪深い山寺に面会を求めて訊ねてきたそうです。 自己紹介を終えて開口一番 「いやあ。和尚様 お寒いですねえ!」 「・・・」 「イヤイヤこれは…

ソファーは乗る為にあるンニャ

新しいソファー。 猫はのっちゃダメ? そんなバカにゃ。のるためにあるンニャ。そうでしょ。 ダメかニャ・・・。

入院は月方位が大事

篤信者のお母さまが亡くなられました。 三重の凶方位に入院されて何とか拝んできました。一時は快方に向かいましたが、とても残念です。このお母さまとも長い長いお付き合いをさせて頂いていましたので・・・ こころよりお悔やみ申し上げます。 80代後半の…

絶滅危惧種「オサガメ」発見!世界最大のカメ室戸沖で【高知】

9/18(金) 20:36配信 23 絶滅危惧種「オサガメ」発見!世界最大のカメ室戸沖で【高知】 (20/09/18 20:30) 高知さんさんテレビ 室戸沖で絶滅が危ぶまれている世界最大のウミガメ「オサガメ」が発見されました。 9月17日に室戸沖の定置網にかかったオサガメ。 …

秋季彼岸会供養法発送のお知らせ  善龍庵

お知らせ 9月23日からの秋季彼岸会期間の自宅での供養法を、本日18日、施主各位にメールで送りました。 明日の彼岸の入りから供養法を始めても構いません。 もし届いていなかったり内容に誤りがある方は、恐れ入りますが、ご連絡お願い致します。 合掌 大森…