金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-07から1日間の記事一覧

准胝観音の光背  善龍庵

上願寺でも「准胝独部法」伝授開始の予定 - 金翅鳥院のブログ 上願寺様の准胝観音様は美しいですね。 光背に御真言が梵字で書かれています。 これは真言の梵字を一文字ずつ観想したり、礼拝するためにありまして、准胝観音の仏像や仏画、御影に多く見られま…

睡眠薬をやめる

「9月にお参りした折、私の体調不良の話になり、私が不眠症で睡眠薬を服用していることを申し上げましたところ、先生が私に、「睡眠薬なんてやめちゃいなさいな」と仰いました。 その時私は「はい」と申し上げつつも、心中では、 『いやー、先生はそう仰い…

上願寺でも「准胝独部法」伝授開始の予定

「准胝独部法」授かりたい!と言う人は多いようです。 だけど金翅鳥院は講員制度なので敷居が高い…と足踏みする方も。 私自身もそれをやりたいがために当山の本尊に信仰もないのに形だけ講員になっていただく・・・。 そういうのは絶対にイヤだし、不必要な…

冬の漢方薬  

冬に汎用される漢方薬【修正】聞き取れない音声箇所を修正しました。

明日は懺法講です。

明日は懺法講です。 感謝祭です。講員の方はおいでくださいませ。 午後一時から マスクご用意ください。

「准胝独部法」修行様から

「羽田守快先生こんにちは。横浜市の○○です。いつも大変お世話になっております。嬉しい事がありましたので報告させていただきます。これは准胝独部法を伝授いただいた際に報告させていただきましたが、6月に母が歩行困難になりました。原因を知りたいと祈願…

オンキリギャクウンソワカ 善龍庵

ある方から真言を日本での唱え方より、原文のサンスクリット語で唱えた方が良いかという質問を受けました。 私は、その必要はないと答えました。 昨日のブログ記事「油桶底抜けた」をご参照ください。 補足ですが、例えば聖天様の真言「オンキリギャクウンソ…

死んだらどうなる?その1

死んだらどうなるか聞かれますがホントのところは分るわけない。死んでないから。 死んだらおしまいだよ、無だよと言う人もいるが…別にそれも否定しない。 そうかも。でも・・・そうじゃないかも。 ホントのホントは分らない。 死後なんかしらあるのと同じく…