金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-09から1日間の記事一覧

ながむる人の心にぞすむ  善龍庵

法話 『月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の心にぞすむ』 法然上人の道歌です。 月の光が照らさない里がないように、阿弥陀如来のお慈悲の光はどんな所であってもあまねく照らしている。(光明遍照 十方世界) しかし。その光を感じとり、お慈悲に預か…

ムカデの夢

「 羽田先生お世話になります。昨日は、感謝祭に参列させていただきありがとうございました。お祭りに参列するといつも感じるのですが、またエネルギーを充填された気がしました。さて、9月末に女性に振られてしまって以来、縁談を組めずにいたのですが、こ…

弘法大師様

おやさしいお顔の弘法大師さまが修理からお帰りになりました。 丁度、弘法様を祀りたいんですがいいでしょうか?と言う弟子がいてグッドタイミングで帰ってきた、もうかれこれ2年以上前に修理にお出ししたお像です。 これもご縁なんだろうと思いますのでお…

「おじさまと猫」 実写化

news.yahoo.co.jp わたしの好きなコミックが実写になるようです。草刈さんが「おじさま」 猫のフクマルはどうするのかな。CG? 草刈さんは年取ってますます味の出る俳優になった。 ちょい悪いくらいが良く似合う俳優さんですね。

不法投棄の思想

私は林天朗居士から金剛経の提唱を受けた時、「仏法とは岸にわたる筏のようなものである」と言うくだりで、 たとえば掃除をするのには箒がいる。 でも掃除が終わって箒を捨ておいては今度はそれがゴミになるのだという話をうかがった。 金剛経では「仏法は筏…

1億人超すかも

news.yahoo.co.jp このままでは来年になって1億を超すでしょうね。総理、これはオリンピックどころではないでしょう。 日本でも都市部は爆発的と言うよりは横ばいだが地方でぐんぐん伸びてきて全国的に流行しているのがよくわかる。もう地球上で安全なところ…