金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-11-11から1日間の記事一覧

話しなんか聞くまでもないです。

いきなりホーム・セキュリティの勧誘。 アポもとらずベルもならさず人のうちの玄関口までズズンとくる。 こんな意識の人がホームセキュリティの勧誘? 大笑いだ。 フ~ン あんたみたいな怪しいのがいるからセキュリティ入りなさいっていうの? でもさすがに…

吉祥天の「離塵不可得」のお話

吉祥天の種字はシリ―という梵字で文字通り吉祥をあらわす言葉ですが、 信貴山の故野澤猊下に毘沙門天供の手ほどきを受けているとき、猊下が吉祥天の種字について 「シリ―は離塵不可得でっせ。羽田はん。面白いなあ。」と言われた。 不可得はお不動さんの因業…

微笑みの行  善龍庵

法話 滅罪会 滅罪会申し込まれた方には、随時修行法を送っているが、その修行と合わせて行なってもらいたいものが「微笑みの行」である。 運が悪くなったり悩み事があると口角が下がっていく。むすっとしている。試しに鏡で見てみると、ご自身の口角はいかが…

ちょこっと水引の話

時々お供えに果物やお菓子を頂きますが黄色い水引で来るもの。 残念ですがこれは御宝前には差し上げられません。お寺と言うと配送元にまかせておくと大概そうなってしまうけど。 もっと極端だと白黒水引でくる。 これ完全にアウトです。 お寺と言っても祈願…